【陸上競技】走り高跳び(はさみ跳び)のやり方・コツを説明します!無料で使える学習カード付(富山県のかけっこ・体操・運動教室)

ボール投げの様子

今回は、陸上競技・走り高跳び(はさみ跳び)について説明します。

「走り高跳びのはさみ跳びが上手くできない…」

そのような方にとって、何か参考になれば、幸いです。

※小学校の体育の授業などで使える学習カードは、この記事の最後にあります。

動画で内容を確認したい方はコチラ

ステップ1 歩いてまたぐ

まずは、30~50cmの高さのバーを、身体を横に向けて、歩いてまたぐ練習をしましょう。

いきなり、走ったり跳んだりせずに、少し離れた位置から歩いてバーをまたぎます。

歩いてまたぐ
歩いてバーをまたぐ様子

①少し離れた位置から斜めに歩く

②バーの前では身体を横向きにする

③腕を振りながら、バーに近い方の足を上げて、バーをまたぐ

※この時、反対の足を上げたり、腰を曲げたりしないように注意する

④先に上げた方の足が地面についたら、反対の足もまたぐ

ボールを握っている様子

歩いてバーをまたぐ練習は、分かりましたか?

この練習では、バーに対して身体を横に向けることや、バーに近い方の足を振り上げることを学びましょう。

ステップ2 踏み切ってまたぐ

次は、踏み切ってバーをまたぐ練習について、説明します。

走り高跳びのはさみ跳びでは、左右の足を順番に上げたり、着地させたりすることが大切です。

リズムよく足を動かせられるように、練習しましょう。

踏み切ってまたぐ
踏み切ってまたぐ様子

片方の足を後ろに下げて準備する

②後ろに下げた足を前に振り上げる

③足を振り上げると同時に、反対の足で踏み切る

※跳ぶ時は、腰から上がる感覚で、腰を曲げないように注意する

④着地の時は、振り上げた足から順番に「ト、トン」と、着地する

※まずは、その場で練習を行い、上手くできるようになったら、ミニハードルやバーを跳び越える

ミニハードルを使った練習

踏み切ってまたぐ練習は、分かりましたか?

走り高跳びのはさみ跳びでは、振り上げる足と、踏み切る足を使い分けることが大切です。

記録に挑戦する前に、この跳び方に慣れましょう。

ステップ3 助走して跳ぶ

跳び方が分かったら、次は、助走のやり方を確認します。

助走で勢いをつけると、高く跳ぶことができます。

記録アップを目指して、助走を学びましょう。

助走のやり方

①バーに対して、斜め45度の離れた位置に立つ

右側から行う時は左足を下げて左側から行う時は右足を下げてから助走を行う

③5歩助走では、「いーち、に、いち、に、さん」と、最初の2歩は大きく、最後の3歩はリズムよく行う

※リズムに慣れない時は、まわりの人が「いーち、に、いち、に、さん」と、声をかける

右側から行う時は左足で踏み切り左側から行う時は右足で踏み切る

振り上げた足から順番に着地する

※はさみ跳びでは、お尻や背中で着地するとファールになる

はさみ跳びの様子

助走のやり方は、分かりましたか?

助走は、歩数とリズムが大切なので、上手くできるように、何度も練習しましょう。

ステップ4 チャレンジ

またぎ方、踏み切り方、助走のやり方が分かったら、いよいよ、記録に挑戦です。

計測のやり方
はさみ跳びの様子

・測定者は、成功すると次の高さに挑戦できる

・測定者は、3回続けて失敗すると終了になる

・終了した場合、最後に成功した高さが測定者の記録となる

・測定者は、パスをして次の高さから行うこともできる

※ただし、続けて失敗している回数は、パスをした後の高さでも残る

はさみ跳びの様子

走り高跳びでは、バーを落としたり、跳ぶ動作ができずにマットに当たったりすると、失敗になります

また、はさみ跳びでは、足で着地できない場合も、失敗です…。

バーの位置が高くなってくると、プレッシャーも高まり、失敗することも多くなりますが、記録を伸ばせるように、正しい動きで行いましょう。

まとめ・学習カード

今回は、陸上競技の1つの種目である、走り高跳び(はさみ跳び)を説明しました。

何か参考になれば、幸いです。

ひと言アドバイス

学校体育では、走り高跳び(はさみ跳び)の授業で「リズミカル」に動くことが評価の対象になっています。

それだけ、走り高跳びでは、最後の3歩のリズミカルな助走と踏み切りが重要になります。

リズミカルと聞くと、音楽やダンスをイメージしますが、運動でもとても大切なポイントになります。

今回の記事の内容は、学習カードで学ぶことができます。

お家での練習や、小学校の体育の授業の教材などに、利用ください。

学習カードの利用について

・学習カードは無料でお使いいただけますが、著作権は放棄しておりません。学習カードのイラストや内容の著作権は、悟空Jr.アスリートスクールが所有します。

・営利目的での使用を禁止します。

・練習中のケガ・事故などは、責任を負いません。周囲の環境や体調・体力に合わせて、安全に練習を行ってください。