【体力テスト】立ち幅跳びのやり方・コツを説明します!無料で使える学習カード付(富山県のかけっこ・体操・運動教室)

立ち幅跳びの様子

今回は、体力テスト・立ち幅跳びについて説明します。

「立ち幅跳びが上手くできない…」

そのような方にとって、何か参考になれば、幸いです。

※小学校の体育の授業などで使える学習カードは、この記事の最後にあります。

動画で内容を確認したい方はコチラ

ステップ1 立ち方

足を肩幅に広げる

上手く跳べない子は、力が入らない立ち方をしていることが多いです…。

なので、まずは、立ち方を確認しましょう。

立ち方

①足を腰の幅くらいに広げる

線は踏んでも良いが、越えてはいけない

※体力テストの実施要綱によると、線を踏んでも良いとされているが、計測する場所によって変わるので、測定者に確認する

足を肩幅に広げた立ち方

立ち方は、分かりましたか?

足を閉じる子もいますが、それでは、力強く跳ぶことができません

足を肩幅に広げることによって、床を強く蹴って跳ぶことができます。

ステップ2 腕の振り方と跳び方

立ち幅跳びの跳び方

次は、腕の振り方と跳び方を確認します。

腕を大きく振ったり、ひざを曲げ伸ばししたりすると、立ち幅跳びは記録が出やすいです。

そのやり方を、しっかりと学びましょう。

腕の振り方・跳び方

①「いち」で腕を振り上げて、身体を反らせる

「に」で腕を後ろに振りながら、ひざを曲げる

※1回、小さく跳んでから行うのは、ファールになるので、気をつける

③「さん」で腕を振り上げて、斜め45度に向かって跳ぶ

「に」でひざを曲げた状態

腕の振り方と跳び方は、分かりましたか?

このように、「いち、に、さん」と、リズムよく身体を動かすことが大切です。

腕を後ろから前に振り出すことによって、全身のバネを使った跳び方ができます。

ステップ3 着地のやり方

前から後ろに回してからクロス

跳び方が分かったら、次は、着地のやり方を確認します。

着地のやり方

①腕と足を前に出す

足を少し広げて、その中に、腕を入れる

※腕を足の間に入れることで、記録が伸びやすくなり、さらに、転びにくくなる

③ひざを曲げて身体を丸め、着地の衝撃をやわらげる

着地の時の姿勢
立ち幅跳びの様子

着地のやり方は、分かりましたか?

着地を失敗すると、記録が伸びなかったり、ケガをしたりしてしまいます…。

正しい着地ができるように、何度も練習しましょう。

ステップ4 チャレンジ

立ち幅跳びのやり方

立ち方、跳び方、着地のやり方が分かったら、いよいよ、記録に挑戦です。

2回の本番を行って、良い方の記録をとりましょう。

立ち幅跳びのやり方

線を超えないように立つ(足を肩幅に広げて)

②身体を反らしながら、腕を振り上げる

③ひざを曲げながら、腕を後ろに振る

腕を大きく前に振り出して跳ぶ

腕と足を前に出して、着地する(ひざを曲げて、衝撃をやわらげる)

後ろに手を着いた状態

着地が上手くいかなくて、後ろに手をついてしまった場合、手の位置で記録を測定します。

せっかく頑張って跳んだのに、それでは、記録を下げてしまうので、正しい着地をしましょう。

また、跳ぶ時にどこを見るかも大切です。

下ではなく、少し先を見ながら跳ぶと、高く跳びやすいです。

記録を伸ばせるように、ポイントを守って、力強く跳びましょう。

まとめ・学習カード

今回は、体力テストの1つの種目である、立ち幅跳びを説明しました。

何か参考になれば、幸いです。

ひと言アドバイス

立ち幅跳びは、全身の筋肉を使って前に跳ぶ体力テストの種目の1つです。

腕を振って反動を付けたり、全身の連動性を使ったり、瞬発力を発揮したりすることで、記録を伸ばすことができます。

両足で跳ぶだけの簡単な動きですが、運動の能力が上がるポイントがたくさんあります。

今回の記事の内容は、学習カードで学ぶことができます。

お家での練習や、小学校の体育の授業の教材などに、利用ください。

学習カードの利用について

・学習カードは無料でお使いいただけますが、著作権は放棄しておりません。学習カードのイラストや内容の著作権は、悟空Jr.アスリートスクールが所有します。

・営利目的での使用を禁止します。

・練習中のケガ・事故などは、責任を負いません。周囲の環境や体調・体力に合わせて、安全に練習を行ってください。