正座からジャンプ!子どものかけっこ・運動能力が向上するトレーニング法(富山県のかけっこ・体操・運動教室)

富山県総合運動公園陸上競技場

「家でも短距離走・かけっこのトレーニングがしたい!」

今回は、そのような方に向けて、足を後ろから前に力強く引き寄せたり、瞬発力・反発力がついたりする、トレーニング法を紹介します。

何か参考になれば幸いです。

動画でご覧になりたい方はコチラ

※トレーニング中のケガや器物破損につきましては、陸上クラブは責任を負いません。

レベル1(つま先を立ててジャンプ)

まずは、レベル1です。

正座の上体から、つま先を立ててください。

この時、地面に足の指が引っかかっている状態にします。

そして、腕を振って、立ち幅跳びのようにジャンプしてください。

しっかりと着地が出来たら成功です!

※無理して行うと、捻挫の原因になるので、注意してください。

レベル2(正座からジャンプ)

次は、レベル2です。

レベル1では、つま先を立てましたが、今度は、つま先を立てずに、普通の正座の状態になります。

そして、レベル1と同じように、腕を振ってジャンプして立ち上がります。

つま先が立っていないので、しっかりとジャンプしないと足が引っかかって危ないです。

レベル1に慣れて、自信がついたら行いましょう!

レベル3(立ってからジャンプ)

最後のレベル3は、正座の状態から立ち上がって、その後にジャンプをします。

この時のジャンプの仕方は、長座ジャンプ、開脚ジャンプ、マリオジャンプなどがあります。

レベル3では、立ち上がってから直ぐにジャンプをすることが大切です。

直ぐに次のジャンプをすることで、瞬発力や反発力が身に付きます。

また、色々なジャンプをすることで、体を調整する力やバランス感覚も身に付くので、自分で色々とアレンジしてみましょう!

まとめ

以上が、子どもの運動能力が向上するトレーニング法です。

家で無理せずに行ってみてください。

何か参考になれば幸いです。