小学生陸上記録会に出場!100mで自己ベスト更新(富山市、高岡市、砺波市のかけっこ・陸上クラブ)

2022年5月7日(土)は、富山県総合運動公園陸上競技場で小学生陸上記録会が行われました。

悟空Jr.アスリートスクールからは、男子4名女子4名合計8名の選手が出場しました。

他の陸上クラブ・陸上教室と一緒に走るのは、スクールとして初挑戦!

なので、コーチとしてもドキドキ、ワクワク…。

今回は、その様子について、記事にします。

本日は快晴なり!

心配していた転機でしたが、小学生陸上記録会の当日は、バッチリに晴れました!

これは、100mの良い記録が期待できそうです。

悟空Jr.アスリートスクールは、富山市以外にも高岡市や砺波市にもクラスがあります(2022年時点)。

遠方から来られた方は特に、朝早くからの送迎、ありがとうございました。

サブグラウンドに到着!

富山県総合運動公園陸上競技場には、サブグラウンドもあります(高岡市や砺波市の陸上競技場にはありません…)。

まずは、ブルーシートを敷いて、休憩場所の確保!

まわりには、他の陸上クラブ・陸上教室の選手もたくさんいて、緊張感も高まってきます。

しかし、そんな時こそ平常心!

今日、自分が良い記録(タイム)を出すことだけに集中します。

100mをしっかりと走るためには、どうすればよいでしょうか??

それは、走る前の準備です。

ゼッケンをつけたり、ウォーミングアップをしたり、時間通りに招集場所に行ったり…。

それらを計画的に、行わなければいけません。

陸上競技の大会・記録会では、万全の準備が出来なかった選手は、焦ってしまって上手く力を出せません…。

なので、コーチと一緒に、自分がいつ何をするのか、しっかりと確認しました!

100m記録測定開始!

富山県総合運動公園陸上競技場は、富山県で最も大きな陸上競技場です。

そこで走るのは、とっても緊張しますね…。

(ここだけの話、コーチは初めての大会で緊張のあまり、お腹を下しました…)

ただ、今回の小学生陸上記録会に出場した選手は、とっても立派でした!

なんと、自己ベストが続出!

とっても強いハートを持っているようです。

そして、他の陸上クラブ・陸上教室と比べても、悟空Jr.アスリートスクールの選手は、十分に競えるレベルにありました。

これからの成長が楽しみです。

競技結果

小学3年男子100m1名出場
・H選手17秒09(組3着)

小学4年男子100m1名出場
・H選手18秒90(組6着)

小学5年男子100m2名出場
・M選手15秒33(組1着)
・T選手16秒84(組5着)

小学3年女子100m1名出場
・A選手16秒45(組1着)

小学5年女子100m3名出場
・M選手15秒80(組1着)
・M選手15秒93(組3着)
・H選手16秒48(組7着)

全体の結果はコチラ↓の外部リンクから確認
令和4年度富山県小学生陸上記録会結果

これからについて

以上が2022年5月7日(土)に開催された小学生陸上記録会についてです。

最初の陸上記録会にしては、とってもよい結果だったと思います!

2022年7月3日(日)には、同じく富山県総合運動公園陸上競技場で、富山県小学生陸上競技交流大会(日清カップ)が開催されます。

日頃の練習で、陸上競技用のスパイクやスターティングブロックに慣れて、さらに良い結果が出るように頑張りましょう!

参考資料(小学生陸上記録会行程表)

※選手の名前部分は、黒塗り